■開発経緯と概要■
当社従来品を含めた多くの「SHOPオリジナル」品は、既存メーカー品の仕様変更バージョンが一般的です。減衰力やスプリングレートはメーカー品を使って仕様を変えられますが、寸法や材質等本質的な部分は変更出来ませんでした。そんな成約があっては100%納得する物が創れないという事で、BILS社の協力の元、このTWIN SYSTEM SUSPENSION 「Ultima」の開発に着手しました。

スプリングの性能を使いこなす為に絶対に譲れない「全長調整式」。そして超車高短を実現する「ショートケース」化とそれに伴う容量確保の為に「別タン式」の採用。そして耐久性と強度に優れる「スチール材」の使用。低車高と快適性を両立する「ブッシュタイプアッパーマウント」。ピストンスピードの超低速域からスムーズな減衰特性を発揮する「40Φ大径ピストン」。これら全てBROSのこだわりとして、寸法決め等一から創りました。

スポーツ走行時の運動性能はもちろん、快適性と楽しさ・・・特に長時間乗っても疲れない、いつまでも運転していたい・・・そう感じられるように味付けしています。
強靭なのに滑らかでしなやかに動くサスペンションを目指し・・・ツインシステムはUltimaダンパーを得て完成致しました。

 

■BILS製高精度ダンパー■
〜BILS製ダンパーである理由とその特徴〜
・シングルピストン・別タンクと言う特徴をシンプルな設計で実現しながら、高い性能を長期間安定して発揮出来る構造のダンパーです。
・競技や長期の公道使用という過酷な状況でも安定した性能を維持出来るよう、内部構造のみならず、オイルシール等にも耐久性の高い部材を使用し製作しています。
・環境にも優しい完全分解式とし、オーバーホールによる性能維持が半永久的に行えます。
・高精度シングルピストン&低圧ガスの特性により、ピストンスピードの微低速域から高速域までスムーズな減衰特性が得られ、ツインスプリングのしなやかな動き出し特性と相まって、滑らかな乗り味と高い運動性能を両立させています。
・強度、耐食性、コストを考えるとスチールが最適と考えます。
・メッキ処理(亜鉛ユニクロメッキ)を施す事で高い防錆性能と表面強度が得られます。
・数百グラムの軽量を謳うよりも、強靭さとロングライフを優先します。

これらの条件を兼ね備えたダンパーこそTWIN SYSTEMに最適と考え、採用致しました。

■TWIN SYSTEM ULTIMAコンセプト■
〜人とクルマに優しく、ドライビングが楽しく、疲れない〜
・人の内臓の揺れをも考慮して基本セッティングしています。少し収束性が悪い?と思う瞬間もあるかもしれませんが、それ位の方が長時間ドライブでも疲れません。もちろん減衰調整で収束性はいくらでもUP可能です。
・ツインスプリングの初期レートは非常に低い為、一般的な車高調と比較すると元々クルマへの負担は少ないという特徴がありますが、ハードレートスプリングが車体へ及ぼすダメージを考慮し、アッパーマウントブッシュにはピロではなくゴムブッシュを採用しています。
・強烈な接地感が生む安心感はドライバーに余裕を与え、スポーツドライビング時の緊張感を緩和します。「安心してコーナーへ飛び込める快感」、「安心してアクセルを開けられる快感」はドライビングプレジャーの最重要項目と考えます。

単なる乗り心地や運動性能ではなく、この様な見逃しがちな点にも気を使いセッティングしています。

■Ultima LINE UP■

車種:S2000(AP1、AP2)
価格:\477,750(本体価格\455,000)
*受注生産の為、納期は約1ヶ月掛ります。
*更なる性能及び品質向上の為、予告無く仕様が変わる場合があります。

フロント仕様:
全長調整式、減衰伸縮同時40段調整、インナー別タンク式
BESTEX製メインスプリング+ ヘルパースプリング(1.5kg)
専用アッパーマウント付き

リア仕様:
全長調整式、減衰伸40段調整×縮25段調整、外付け別タンク式
BESTEX製メインスプリング+プライマリースプリング(15kg )
専用アッパーマウント付き

車種:RX-7(FD3S V型以降)
価格:\477,750(本体価格\455,000)
*受注生産の為、納期は約1ヶ月掛ります。
*更なる性能及び品質向上の為、予告無く仕様が変わる場合があります。

フロント仕様:
全長調整式、減衰40段調整、インナー別タンク式
BESTEX製メインスプリング+プライマリースプリング(15kg )
専用アッパーマウント付き

リア仕様:
全長調整式、減衰伸40段×縮25段調整、外付け別タンク式
BESTEX製メインスプリング+プライマリースプリング(15kg )
専用アッパーマウント付き



車種:INTEGRA TYPE-R(DC5)
価格:\467,250(本体価格\445,000)
*受注生産の為、納期は約1ヶ月掛ります。
*更なる性能及び品質向上の為、予告無く仕様が変わる場合があります。

フロント仕様:
全長調整式、減衰伸縮同時40段調整、インナー別タンク式
BESTEX製メインスプリング+テンダースプリング(6kg )
無限ブラケット&ノーマルアッパーマウント仕様

リア仕様:
車高調整式、減衰伸40段×縮25段調整、外付け別タンク式
アイバッハ製メインスプリング+プライマリースプリング(15kg )+ヘルパースプリング
ノーマルアッパーマウント仕様


車種:フェアレディZ(Z33)
価格:\493,500(本体価格\470,000)
*受注生産の為、納期は約1ヶ月掛ります。
*更なる性能及び品質向上の為、予告無く仕様が変わる場合があります。

フロント仕様:
全長調整式、減衰伸縮同時40段調整
BESTEX製メインスプリング+プライマリースプリング(15kg )
外付け別タンク式

リア仕様:
全長調整式、減衰伸縮同時40段調整
専用スプリング(8kor10k)、専用車高調整アダプター
外付け別タンク式

(調整機構取付の為、内装の加工が必要となります)

車種:シビックTYPE-R(FD2)
価格:\456,750(本体価格\435,000)
*受注生産の為、納期は約1ヶ月掛ります。
*更なる性能及び品質向上の為、予告無く仕様が変わる場合があります。

フロント仕様:
全長調整式、減衰伸縮同時40段調整、インナー別タンク式、ピロアッパーマウント付き
メインスプリング+ヘルパースプリング(3kg )

リア仕様:
減衰伸縮同時40段調整、外付け別タンク式(2WAY仕様は+\21,000
アイバッハ製メインスプリング+プライマリースプリング(15kg )+ヘルパースプリング
スペーサー式車高調整アダプター

設定追加予定車種:  他随時追加予定