ULTIMA LIGHT User's Voice
<栃木県 のり助様>
のり助S2スペック(02モデル)

顔:ASMバンパー(今は廃盤・・・)
  04モデルヘッドライト
ボンネット:ASM炭ボン
脚:BROSツインシステム Ultima light (F20kg R24+15kg)
ECU :BROS特製
吸気系:無限エアーインテイク
排気系:無限エキマニ+マフラー
冷却系:BROSツインラジエター
LSD:ATS 2way
ファイナル:ATS 4.44
タイヤ:TOYO R1R(FR共255/40)
ホイール:エンケイRC-T4(8.5J+48)
ブレーキ:RAMS (F GP4-7L,R GP4-5)
補強系:無限6点ロールゲージ

 

<のり助さんのコメント>

装着してから約1ヵ月、約1200km位乗りました。

もともとRGベースのtwin systemに乗っていたので 他の車高調からの比較には難しいと思いますが・・・。

装着して直ぐに感じたのは、 乗り心地が格段に良くなったという事です。
『ultima』は知り合いのSで少しだけ乗っただけなので比較するのは難しいと思いますが、 初めて『ultima』を乗った時の感じと同じでした!!

最初は何だかフワフワ?していると感じる位柔らかく感じて(減衰20戻し)、なんだこの感じはと若干戸惑いましたが、すぐに慣れました!
しなやかに良く動くので、ロール感はRGより増えた感じがしますが、これは減衰調整で変わりました。
初めは20戻しで乗っていましたが、18戻しで乗るとかなり良くなりました。
マンホールなどの段差を超える時の突き上げ感は、 RGベース時とは比較にならないぐらい軽減しました。
小さなギャップ(舗装が荒れている)でも20/24kgのスプリングとは思えないぐらい 快適です。

高速道路走行時は橋のつなぎ目を越える時、RGベースの時は跳ねてしまい リアが安定しにくく怖くてアクセル踏めませんでしたが、 lightではリアが跳ねることなく脚がきちんと着いて来るので 安心してアクセルが踏めます。(その為以前より飛ばし易くなりました(^^;;)

ホント素人が言うのも何なんですが、 ダンパーが変わるとこんなにも別の脚になってしまうんですね。
脚が良く動いてくれて、路面を捉えてくれるのが 素人のオイラにも良く分かります!!

サーキット走行でのインプレも少々(減衰F16R15戻し)
筑婆1000&日光サーキットをそれぞれ1回ずつ走りました。
脚を変えて初めに走った筑波では お尻の出方がRGよりもマイルドな感じがしました。
低速コーナーではそんなに違いは分かりませんが、 高速コーナーでは違いが分かります。
もともとtwin systemのお陰でリアのトラクションがメチャクチャ良いので リアがかなり安定しているのですが、 さらに挙動の変化がゆっくり起こるので、安心して対応が出来ます。
(まぁタイムには影響しないと思ってますが・・・ 車の挙動が分かり易くなり、安全に走れるのでは?っと考えてます)

欠点としては、 ロール感が他の車高調よりある事。
まぁこれは脚が良く動いている(ストロークしている)証拠だし、慣れると気にならなくなると思いますが・・・。
あとは・・・ 欠点と言うか利点と言うか・・・ ますますS2000を運転するのが楽しくなり
サーキットでもっともっと走りたくなった事ですかね(笑)